モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クレジットカードで節約

id:sv01kaiさんから、ガソリン代の割引のあるクレジットカード使ってなんでも支払うようにすると節約になるよ、というのを昔聞いて、いつか導入しようと思ってたんだけども、やっとこ一念発起していろいろと調べて、そういうスタイルにすることにしました。 …

Debian(sarge)でPostfix-2.3+dovecotでSMTP Authの設定はまりどころ

pc

Postfix-2.3ではdovecotの認証を利用して、SMTP Authを利用することが出来るようになりました。 そこで、Debian(sarge)でPostfix-2.3+dovecotという構成でSMTP Authを設定してみたのですが、結構はまりどころがあったのでまとめます。 SMTP Authの設定自体は…

RgreyとStarpitの比較

Rgrey(S25R+greylisting)とStarpit(S25R+tarpitting)は兄弟のようなもので、非常に似ています。 スパム対策として採用するとき、どちらを選択したらよいか指標になるよう、比較をまとめました。 ただ、あくまで自分の主観的なもので、実際に数字的な根拠のな…

taRgrey(S25R+tarpitting+greylisting)というスパム対策のアイデア

Starpitよりもさらに誤検出の少ないスパム検出方法についてのアイデアです。(まだ実装はありません) 簡単に言うと、S25R + tarpitting + greylistingというもので、つまりStarpitで排除されるメールをさらにgreylistingで救済するという手法です。 S25Rに引…

Starpitの課題

Starpitについてのエントリーを書いてから、いろいろとご意見や実際に使っていただいた際の問題点など、いただきました。 それで浮かんできたStarpitの課題をリストアップします。 smtpdプロセス増加によるリソース負荷増 →一部はsleepパッチにより低減可だ…

デジカメ画像ファイルとかを日付でフォルダに分けるスクリプト

pc

うちではデジカメの画像を、フォルダに日付+その内容という名前をつけて、日付ごとに保存するようにしてるんですが、SDカードの容量増加もあって、すごいたくさんたまっちゃってから分類しようとするんで、片付けがとても億劫になってます。 中身見て名前付…

Sleipnir用GreaseMonkey SeaHorse

pc

Sleipnir版GreasemonkeyというかTrixieというかなSeaHorse :にゅーあきばどっとこむ よりSeaHorse|タブブラウザ Sleipnir プラグイン|Fenrir Extensions CenterGreaseMonkey 使いたいために、FireFoxメインにしようかと思いつつ、やっぱりSleipnirのほうが…

Postfix-2.3でsleep中に切断されたらすぐに終了するパッチ

Starpitなど、遅延を使ってスパム対策などを行っている場合、すぐに処理が終了しないため、smtpdプロセスが増加します。 Starpitでは経験的に、普段起動しているプロセス数の2倍〜3倍程度になるようです。 負荷の少ないメールサーバではほとんど問題となりま…

MicrosoftのスパムWebページを識別する手法

Microsoft,“スパム・ページ”を識別する新技術を開発:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20060714/243387/ 「Spam Hunter」というツールでコメント/トラックバック・スパムの被害を受けているブログなどからURLを収集し,スパム・ページの…

温暖化の影響でスイス、アイガーの岩壁が崩落

ski

登って滑って何所へでも! | 自然の力 より、swissinfo:スイスのニュースと情報 : Front - Story Detail ひび割れの原因は、グリンデルヴァルト氷河が溶け出したためであると、専門家の意見は一致している。この氷河は、過去20年間縮小し続け、その速さは1年…

ジェレミーブルームがNFL入り

モーグル前W杯王者イーグルスと4年契約 - 米スポーツニュース : nikkansports.comモーグルとアメフトどっちもやってたジェレミーブルームが、当初の予定通りNFL入りしたとのこと。 ほんとはトリノでメダル取ってNFL行きたかったんだろうけども。

かんばやし閉鎖

ski

五輪ハーフパイプ会場 無念の閉鎖へ 山ノ内のスキー場 リフト利用客は94−95年シーズンの約1万5000人から減少傾向で、2005−06年は約3800人。 こちらは最盛期の25%ほど。これも相当厳しい。 すぐ近くに志賀高原があるので、特別な理由がな…

すずらん高原営業休止

ski

営業休止を決定 岐阜・高山のすずらん高原スキー場 - 中日新聞ホームページへようこそ ピーク時には年間約23万人の利用者があったが、全国的なスキー客離れに加え、高速道路から離れている立地条件の悪さなどから次第に減少。2005年度は、全盛期の約1…

Starpitでhotmailからのメールがはじかれる

Starpitでhotmailからのメールが拒否されるようになってしまった、とのこと。 こちらは友人から。これまでは、hotmailからのメールの接続元FQDNが引っかからないパターンだったのが、引っかかるパターンからもメールが来るようになって、かつタイムアウト時…

Rgreyでmixiからのメールが誤検出で排除される

mixiのメール送信元FQDNは、素のS25Rでは引っかかってしまいます。 かつ、再送されない?毎回違ったIPから送ってくる?ため、greylistingをうまく抜けられないそうです。Rgreyその後 (S-log : 慎悟のマイナス思考ログ)のShingoさんに教えていただきました。…

Postfix 2.3 で sleep 中に相手が切ったらこっちもすぐsmtpdが切れるパッチ

Postfixのtarpitting(sleep)の効率を上げたいで書いていたパッチを書きました。 最初は無理かと思ったんですが、Postfix-MLでご助言いただいて、なんとか望んでいた動作をするものを作ることが出来ました。 まだできたてほやほやで、まだ運用実績無いので、…

Postfix 2.3 stable がリリース

Postfix Source CodePostfix 2.3 がstableになりました。 これで今後のディストリビューションでは2.3が入ってくるでしょうから、なにもしなくても sleep が使えるようになるため、Starpitの設定が利用できるようになります。 これは嬉しい。 (関連)モーグル…

Rgreyがpostgrey-MLにて紹介される

[postgrey] Hostname-based Selective GreylistingpostgreyのMLで、筑波大の前田さんがRgreyの手法を紹介していただいていた。 反応は、とても良かったと言ってる人もいたし、うちではドメイン取って送ってくるスパマーが多くて使えなかった、と言ってる人も…

ARAIが倒産

ski

asahi.com:雪降り過ぎてスキー場が経営破綻 新潟・妙高 - 社会 この冬の記録的な豪雪の影響で、利用客が20%以上減った。売り上げも落ち込んで資金繰りがつかず、経営は破綻(はたん)した。 とのことだが、それは確かに今期倒産した引き金にはなったろう…

鹿島槍が今度は日本スキー場開発へ売却

ski

日本スキー場開発、サンアルピナ鹿島槍スキー場取得 - NIKKEI NET:地域経済ニュース確か一昨年、信学会が三井観光から買ったんだよね?それをもう売却とは。 信学会は以前、白馬ハイランドを買って、んでやっぱりダメで、ハイランド廃業となるところを地元…

Starpit設定してるときに追加した方がよいlogcheckの設定

StarpitをDebianで使っているときなど、標準でlogcheckが入っているために、これまで出なかったメッセージがたくさん引っかかってくるようになるため、とてもうっとうしいです。 そこで、Starpitを使っているときに、logcheckに無視する行として追加設定して…

タールピット

セキュリティホール memo にてStarpit紹介していただきました。ありがとうございます。その紹介文中で、まるバラ・ペイジ博物館&タールピット体験談というリンクがあり、見てみました。tarpitのpitってそういうのから来てるんだ。知らなかった…

Postfixのtarpitting(sleep)の効率を上げたい

Postfixでtarpittingをするための設定、sleepの指定で60とか書くと、そのタイミングで60秒間待たせます。 sleepの指定をすると、相手が接続を切ったかどうかに関わらず、必ずその時間待ってしまいます。 例えばsleep 90としてある場合、接続してきた相手が10…

株価操作系スパムの効果追跡

モーグルとカバとパウダーの日記 - 株価操作系&画像貼り付け系スパムが届く の効果追跡レポートです。 WYPH.PK: Summary for WAYPOINT BIOMED NEW - Yahoo! Finance確かに、$0.20→$0.23と上がっているが、過去5日間の変動を見ると、このくらいの変動は普通…

物理演算パズル

pc

物理演算パズルArmadillo Run:ピタゴラ装置も作れます - Engadget Japaneseこれすごい面白そう。 PS3世代では、こういう感じにお手軽に物理演算使ったシミュレータを楽しめるようになるんだろうか。 物理演算ツクールみたいなの。

WalkEZ アルペンブーツで歩きやすくするツール

登って滑って何所へでも! | スキースクールより、:::WalkEZ International::: Revolutionizing The Way You Walk In Ski Bootsブーツの裏に靴底が弓なりになってるラバー?をはめて歩きやすくするツール。ファンスキーみたいな簡単な留め具で固定する。 似…

中華フィルタの詳細

中国の検閲用ファイアウォール、ケンブリッジ大研究グループが突破 - CNET Japanシスコのルータを使って、パケットレベルで見てて、中国様の指定する禁止語句にひっかかるものがあれば、(それが偶然バイナリ中でその文字列になちゃってたにせよ)通信を停止さ…

株価操作系&画像貼り付け系スパムが届く

こないだエントリーしてた、株価操作系のスパムが届いてました。 しかも今はやり?の画像貼り付け系です。ベイジアンフィルタ抜けるために、本文には意味無いアルファベットの組み合わせ語句をたくさん張ってありました。 画像の内容が同一(だがヘッダの情報…

Starpitでほぼ誤検出無く98%のスパムを排除 (S25R+tarpittingによるスパム対策)

(追記) このStarpitの課題点を改善したtaRgreyというものを提案しています。 こちらのほうがいろいろな点でよりベターなものになっていますので、こちらのエントリーをご覧いただいた後は、このエントリーもご確認下さい。 taRgrey - S25R + tarpitting + gr…

Vistaにtelnetを入れる

pc

実はVista β2には標準ではtelnetクライアントが入っていません。 無いといろいろと困るので、telnetクライアントは無くなったの?と思って探してみたところ、Bink.nu | UPDATE: Windows Vista does not include Telnet...or does it? http://bink.nu/Article…