モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

畑中みゆきがスキーハーフパイプで選手続行

モーグル畑中が種目転向 スキーのハーフパイプに - 岩手日報ニューススキーのハーフパイプで選手を続行していくとのこと。 今後、WCは開催されるらしく、次期冬季オリンピックではどうなるか未定だそうだが、たぶんそのへんを狙っていくのかなあ。 (関連)F…

WJで重体だった方が亡くなられたとのこと

ニュース速報スレinスス板 http://sports9.2ch.net/test/read.cgi/ski/1143541608/101 スノーボード練習で意識不明の女性死亡 14日、兵庫県養父市大屋町若杉の若杉高原大屋スキー場で、スノーボードでプールに飛び込む「ウオータージャンプ」をしていた同…

人間ページランクとパーソナライズドはてブ人気エントリー 続き

web

昨日のモーグルとカバとパウダーの日記 - 人間ページランクとパーソナライズドはてブ人気エントリーがはてなブックマークされてて(はてなブックマーク - 闇鍋ブックマーク / 2006年06月29日)、そのコメントから My はてなブックマークランキング を知りまし…

Vistaが起動できなくなる日

pc

VMware上に入れておいたVista β2なんですが、起動時に「Windowsのライセンス認証の手続きを今すぐ行ってください」と言ってくるようになり、でオンラインでのライセンス認証やプロダクトキーを入力する選択肢を選ぶんですけども、「0x800705B4」というエラー…

人間ページランクとパーソナライズドはてブ人気エントリー

web

俺なりのたわごと: mixiニュースとはてなブックマーク を読んで考えたアイデア。 自分も、はてなブックマーク - 最近の人気エントリーは、Web上で今、話題になってるページを見つけるのにとても重宝して使っています。 上記エントリーでは、はてなブックマー…

スパムでの新たな儲け方、株価吊り上げ

「スパムの15%は『風説の流布』,株価を吊り上げる偽情報」,ベンダーが警告:ITpro このスパムが原因で,株価は一時的に急上昇し,その後,下降に転じた。スパム送信者は,株価の上昇時に売り抜けて利益を得た可能性が高い。 うーむ、まじか。つまりこれは…

FIFAが韓国からのメールを遮断

ITmedia News:FIFA公式サイト、韓国ユーザーを遮断韓国が1次リーグでスイスに負けたのは、審判のミスのせいだから抗議せよ、ということを扇動して大量のメールをFIFAに送りつけたらしい。 んで、FIFAは韓国からのメールを遮断したんだそうな。 さらには、日…

中国のSkypeチャット通信検閲

GIGAZINE - 中国版Skypeはチャットの内容が検閲されているフィルタリングソフトが同梱されてて、それでチャットの内容が検閲されてるとのこと。 単語が検閲フィルタリングに引っかかった場合、そのメッセージは無かったことにされるらしい。 いやー、さすが…

rblcheck

rblcheck: Homeコンソールから、該当のIPがRBL(DNSBL)に登録されているかをチェックできるツール。 Debianならaptでインストールできる。 つか、こういうツールあることしらんかったことが orz (追記)rblcheck でデフォルトで指定されてる DNSBL サービス提…

VALUE DOMAINって…

ここVALUE DOMAINって安くドメインの登録が出来るところらしいんだけど、ここで登録されてるドメイン情報は必ず、この会社が連絡先になるんだろうか? DIGIROCK, INC. VALUE DOMAIN (ttt_kuroda@yahoo.co.jp) 規約見ると ドメイン登録・変更時に申請された情…

大手ブログサーバ向けトラックバックスパム対策方法

ちょっとまたトラックバックスパムの対策方法を考えてみました。 ただこれは、個人のサーバで動いてるブログサーバでは出来ず、大手のブログサーバでしか出来ない方法です。 トラックバックスパムは、同一のURLで多数のトラックバックping打っていると考えら…

whois情報を参照するスパムフィルタはどうだろ?

現在、Postfixのフィルタだけで98%強のスパムが排除されているのですが、それでもやっぱり抜けてくるスパムがあります。(2次フィルタのSpamAssassinでよりわけられてるんですが) で、そういうのは気になるんで(抜けてくるのが少なくなったせいで、逆に気にな…

夕張市が財政再建団体に

夕張市が財政再建団体になったとのこと。 つまり、企業で言えば倒産したようなもの。 夕張市長、財政再建団体申請を正式表明 - NIKKEI NET:地域経済ニュース http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20060620c3c2001920.html夕張市が『財政再建団体』に http:/…

snova溝の口にモーグルバーン設置

モーグルバーン設置 - snova溝の口 6月25日(日)ハーフパイプ内にモーグルバーンを設置することになりました。 snova溝の口にモーグルバーンを設置を作るそうです。 斜度14度と緩斜面ですが、室内でモーグルバーンというのはザウス亡き今では画期的。 しか…

大屋のWJで重体

大屋のWJで、スノーボードで飛んでいた女性が、水面に顔を強打して脳内出血で重体になる事故があったようです。 Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <スノーボード事故>ウオータージャンプの女性重体 兵庫 エアフィールド休業のお知らせと事故報告 - 若杉高原大…

ヤンネが日本のモーグルコーチ就任!

モーグル日本新コーチに五輪金ラハテラ氏 - スポーツニュース : nikkansports.comびっくり。 前にドミニクが就任するときも、ジャンリュックがコーチになるとかいう噂があったけど、今度のヤンネはほんとらしい。 現時点では、日本のどの選手よりもコーチの…

めずらしくモーグル関係ネタ3連チャン

VMware PlayerにWindows Vista β2 をインストールするまとめ

(追記)同様に、すべてフリーでVMware PlayerにWindows7 β(ベータ)をインストールするための方法をまとめたエントリーを書きました。VMware PlayerにWindows 7 β をインストールするまとめ - モーグルとカバとパウダーの日記(追記終わり) 先日公開された Wind…

mynsto系スパム

qsv系のように、送信元を自分のDNSに登録して送ってきているため、Starpitのフィルタをすり抜けてきているスパムがあった。 NSを見るとdns.myns.to dns2.myns.toとなっており、whoisではろくな情報が出てこず、検索したところハートコンピュータさんのところ…

Win9x系のOSサポートが7/11に終了

Windows 98、Windows 98 SE および Windows Me のサポートが 2006 年 7 月 11 日に終了しますてっきり98SEまでだと勘違いしていたんですが、Meまで終了なのですね。 95はさすがに減りましたが、まだまだ98やMe使ってる人はとても多く、これでアップデート無…

Windows XP SP2でIE6を再インストールする方法

pc

上のエントリー書いたついでに。同じ友人がその前に、IEやExploreが起動できなくなってしまって、どうもそれがあるアプリケーションがインストール時に、必要なDLLをぶち壊してしまったためっぽかったため、IE6の再インストールをしてもらおうとしたときがあ…

HDDの温度が15度上がると故障確立は倍になる

pc

友人のノートPCのHDDがお亡くなりになったという連絡を受け、そのときにHDDと温度の関係を話したんですが、そのソースってどこで見たんだっけ?と思って探してみました。 13Hz!: 外気温とラックマウントサーバーの故障を理論的に考える 温度とHDDの寿命 …

アスキー(ASCII)が事実上廃刊

pc

アスキー「月刊アスキー」の新装刊を発表 - IT系メディア特設哨戒線 [ITmedia オルタナティブ・ブログ] 『IT視点のビジネス誌』 に新装刊するんだそうだ。 これ事実上、ASCIIは廃刊すると言っていいと思う。 アスキーは高校の頃とかずっと買ってた雑誌の一つ…

心肺停止、2時間45分後に蘇生

心肺停止、2時間45分後に蘇生 - 中日新聞ホームページ4月頭に白馬乗鞍で雪崩の死亡事故があった件で、助かった方が2時間45分も心肺停止になっていたのに、脳への後遺症もなく退院される予定とのこと。 ▽低体温症になると、脳が必要とする酸素消費量が…

Winnyで特定のファイルを持っているIPをリストアップ可能に

Winny上の著作権侵害ファイル、保有ノードのIPアドレスを特定可能に Winny著作権侵害 特定へ - NHKニュース 映画や音楽などのファイル名を入力すると、「Winny」の暗号を解読しながらネットワークを検索し、ファイルがあるパソコンのアドレスをす…

TrackbackスパムをS25Rで拒否

メールのスパム対策と同じ手法でTrackbackスパム対策が出来るのではないか、というアイデアを提案してみる。 yohgaki's blog - trackbackもDNS逆引きなしホストから拒否しますより、 Spamを送信してくるホストに逆引きが設定されていないケースが多いので多…

マイクロソフト製ウイルス・スパム対策ソフト

米Microsoft,企業向けウイルス/スパム対策ソフト「Antigen」を発表:ITpro企業向けとはいえ、マイクロソフトがこの手のソフトを正式に発表したというのは大きいと思う。 今後はウイルス対策ソフトもWindows向けはマイクロソフトが独占になるのだろうか。 …

スパムのクリック率と実際に金を払ってしまう率

スラッシュドット ジャパン | 摘発で明らかになったワンクリック料金請求spamの効率より、 asahi.com: ワンクリック詐欺の容疑、児童ポルノサイト業者逮捕 - 関西 1億8000万通以上のメールを無差別に送って全国の約2600人から計約7500万円を詐取していた メ…

SORBSは死ねばいいのに

えーと、完全に愚痴です。 スパムのDNSBL(ブラックリストサービス)をやってるSORBS(http://www.sorbs.net)というところがあるんですけども、ここが精度が悪いというか、ハニーポットに届いたメールは、ウイルスメールでもばりっと登録してくれちゃったりする…

sun.comから出たスパム

最近、スパムフィルタの設定をリファインして、ほとんどスパムが抜けてこなくなったので、たまに抜けてきたスパムについては、なぜ抜けてきたのかをよく調べるようにしています。 で、そういったスパムのうち、今日届いたスパムはなんとSun microsystemsのsu…