モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

唐松岳遭難でガイドの方が死亡

唐松岳遭難 ガイド死亡 3人救出 下山途中道に迷う 誤って富山側に下りる 唐松岳遭難の4人グループ ご冥福をお祈りします。天候が悪いときに無理をしてはいけないと再認識した。

明日は雨か?

あす朝にかけて県南部を中心に強い雨の見込み 南部を中心に雷を伴う強い雨が降る見込み … 大北地域や乗鞍上高地地域が50ミリ あー、雪が解ける…

白馬乗鞍に新しくモーグルコースが出来る

DAYS of MOGUL 世界記録への挑戦:白馬乗鞍 より 今日は朝から白馬乗鞍へでかけました。というのも乗鞍に新しくできたモーグルコースを整備するスタッフとしてお声がかかったからです。 とのことで、白乗にモーグルコースが新設されるとのこと。 モーグルや…

自分の日記に、はてブに登録されてる、自分の日記の人気エントリを表示する

web

kokepiの日記 - はてなダイアリ用「よくアクセスしてもらったエントリ」の表示方法 より、 自分の日記に、はてブに登録されてる、自分の日記の人気エントリを表示するための方法。 自分のエントリーで一番反響があったものが表示されるため、初めて来られた…

実写をミニチュア化

pc

すっかり出遅れてしまったけど。実写動画でミニチュア・ムービーを作る - inside out にて、syntherealのことが紹介されていました。 synthereal.com -VFX/CGI Studio- ミニチュライズ:実写のミニチュア化 今回ははてなブックマークでも大人気で、(たぶんア…

携帯キャリア間でのspam送信者のブラックリスト共有

どさにっきより、携帯キャリア間では、spam送信者のブラックリスト共有が始まっているとのこと。ITmedia +D モバイル:迷惑メール送信者の情報を携帯・PHSキャリア間で共有迷惑メール等送信行為に係る携帯電話・PHS加入者情報の交換についてこれはぜひ、I…

HDDを全て外部に公開してしまうウイルス

HDDの全内容を公開する「山田オルタナティブ」、Winny利用者以外も注意これ、以前に自分が書いた最悪なウイルスにだいぶ近くなってきてる。 ただこのパターンだと、一度流出したものでも、誰かがP2Pに流さない限り、ずっと消えないということは無いので、Win…

「オレオレカード会社詐欺」が現実に

mixiの友人の日記より知ったのですが、 モーグルとカバとパウダーの日記 - カード会社のセキュリティ意識 で書いた内容が、現実に起こっているとのこと。うーむ…Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <カード詐欺>「不正使用された」と新手口 警視庁が捜査 。「セ…

同年代でモーグルがんばられてる方

努力と向上心で国内トップレベルに モーグル・松本綾子(浦和アミィ) こちらの方ですね。取材! - SMILE MOGUL!・・&HAPPY LIFE 夫婦でモーグルされてて、しかも同年代なので、自分もまだまだがんばれるなと勇気付けられました。 そういえばちょうど、先日のF…

アクセス数の変化と原因

やじうまWatchで紹介された影響で、普段は400〜500件ぐらいのアクセス数が、 2/27:1,000件、2/28:2,000件、3/1:800件というアクセス数でした。 ちなみに2/16も1,000件と増えてたのですが、これは2/15に男子モーグルがあって、その検索でデールベッグスミスや…

スキークロスオリンピック種目化の署名運動

ski

瀧澤宏臣さんのブログで、スキークロスがこのまま無くなってしまわないように、オリンピック種目化している署名運動があると紹介されていました。From Takky:スキークロスオリンピックへの道!! - livedoor Blog(ブログ)オリンピック種目化されなかったた…

ワックス掛けない方が滑る??

ski

モーグルとカバとパウダーの日記 - 「ハチミツが水のように流れ落ちて切れる」スーパー撥水プラスチック のスーパー撥水プラスチックが、スラドでも取り上げられていた。 スラッシュドット ジャパン | 超撥水プラスティック で、そこのコメントの一つで気に…

Yahoo! 360°

Yahoo! 360° - Yahoo! 360°って?ついにYahoo!がSNSを始める。 mixiは今後どうなるだろうか。

JEAGがOP25Bを「実施すべきである(SHOULD)」と提言

迷惑メール対策に有効な技術や運用方法とは〜業界団体が提言 JEAG 提言 - どさにっき より。 OP25B を実施するのもやむをえないと思うんだけれど、「実施してもよい(MAY)」ではなく、「実施すべきである(SHOULD)」とするのは行きすぎなんじゃないかなぁ。 JE…

SpamAssassinのベイジアンフィルタ日本語対応パッチ

SpamAssassinは高性能なんですが、ベイジアンフィルタの性能がいまいちで誤検出が結構多いです。 これはベイジアンフィルタが日本語に対応していない(日本語はそのままでは分かち書きされてないため)からで、ベイジアンフィルタを日本語対応するためのパッチ…

雨…

朝、外は雨が降っていました。結構いい勢いで。白馬五竜@雪猿:朝のゲレンデ情報 8:30現在 @MATAHARI - livedoor Blog(ブログ)とか見ると、ゲレンデでも雨だったみたいです。 前日の状況見ると、週末降ったべったべたの雪も、冷え込んだおかげでゲレンデ…