モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2006-06-09から1日間の記事一覧

アスキー(ASCII)が事実上廃刊

pc

アスキー「月刊アスキー」の新装刊を発表 - IT系メディア特設哨戒線 [ITmedia オルタナティブ・ブログ] 『IT視点のビジネス誌』 に新装刊するんだそうだ。 これ事実上、ASCIIは廃刊すると言っていいと思う。 アスキーは高校の頃とかずっと買ってた雑誌の一つ…

心肺停止、2時間45分後に蘇生

心肺停止、2時間45分後に蘇生 - 中日新聞ホームページ4月頭に白馬乗鞍で雪崩の死亡事故があった件で、助かった方が2時間45分も心肺停止になっていたのに、脳への後遺症もなく退院される予定とのこと。 ▽低体温症になると、脳が必要とする酸素消費量が…

Winnyで特定のファイルを持っているIPをリストアップ可能に

Winny上の著作権侵害ファイル、保有ノードのIPアドレスを特定可能に Winny著作権侵害 特定へ - NHKニュース 映画や音楽などのファイル名を入力すると、「Winny」の暗号を解読しながらネットワークを検索し、ファイルがあるパソコンのアドレスをす…

TrackbackスパムをS25Rで拒否

メールのスパム対策と同じ手法でTrackbackスパム対策が出来るのではないか、というアイデアを提案してみる。 yohgaki's blog - trackbackもDNS逆引きなしホストから拒否しますより、 Spamを送信してくるホストに逆引きが設定されていないケースが多いので多…