モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

DebianでPHP4からPostgreSQLにアクセスするための設定

Debianに移行したサーバで、PHP経由でPostgreSQLのDBへアクセスできない、という件の調査対応。まとめると、 php.confにPostgreSQLのモジュールpgsqlを読み込む設定 PostgreSQLにwww-dataユーザを作成 identを動かす ローカルからの接続は許可する が必要で…

qmail-pop3dのパッチ

pc

MTA のアクセス制御の方のサイトを見ていたら、qmail-pop3d logというものも発見。 これは、まともなログを吐かない qmail-pop3d にログを吐かせるようにするためのパッチ。実は自分も同じことを目的としたパッチを書いていました。qmail syslog patch です…

スパム対策関連技術のまとめ

MTA のアクセス制御ここに、スパム対策関連技術についてのまとめがあり、すごい網羅的にわかりやすくまとまっているうえ、その利点や問題点も説明されていて、非常に参考になります。 ちなみにRgreyについての言及もあるのですが、 素の S25R よりはマシだが…

拒否IPを追加するためのスクリプト

前にgreylisting(Rgrey)のDBから、拒否IPへ追加すべきIPをリストアップするためのスクリプトを書いたが、新たに追加するときには、現在拒否リストに載っていないIPを追加したいので、それを抜き出すためのスクリプトを書いた。ファイルのある場所などはdebia…

スパマーのネームサーバでフィルタリング

tach のアレゲ日記(2005-09-30) より、いわゆる qsv 系 spam - 千熊屋ウラ日記 〜2005年9月〜info@〜〜.com のスパムのように、あほほどドメイン取って、そこからスパム打ってくる業者がいますが、そのドメインが登録されているネームサーバは大抵みな同じな…

写真を使ってかける電話機

etc

写真を使ってかける電話機 - Engadget Japaneseこれはすごく頭良い製品だと思う。 なんのことはない、写真にバーコードつけてそれを読み取らせればよいだけなんだけど、アイデアがすばらしい。

SDR-S100は静止画でも光学手ぶれ補正が効く

etc

小寺信良の週刊「Electric Zooma!」 より。 ビデオカメラとしては普通に良いらしい。 静止画像はいわゆるビデオカメラの写真。解像度ではデジカメと変わらないが、画質はそれなり。 静止画でも光学手ぶれ補正が効く。 なかなか良いようだが、もうちょい小さ…

東芝製HDDビデオカメラgigashot V10

etc

東芝、0.85型4GB HDDビデオカメラ「gigashot V10」HDDやメモリーカード記録のビデオカメラが増えてきたが、今度は東芝製のHDDビデオカメラ。 内臓HDD記録、MPEG-2、光学5倍、電子式手ぶれ補正、といったところが特徴で、一言で言うとHDD記録になったXactiと…

IIJもOP25導入

IIJ、携帯向けメール送信に「Outbound Port25 Blocking」導入ついにIIJでもOP25導入。 まずは携帯向けということで、インターネット向けは今後時期を見てということになるっぽい。 しかしここで書かれているように、 OP25Bを実施しても悪質なスパマーはISPを…

postfixでinfo@〜〜.comをrejectする

根本的解決は出来ないので、とりあえず泥縄式というか現実的対応ということで、前言撤回で結局postfixの設定でIPではじいてしまうことにした。 どこのIPから来てるのかは、RgreyのgreylistingのDBから探せばいいだろう、と思って下記のコマンドラインを書い…

info@〜〜.com のスパムがqmailを使ってるのでgreylistingを抜けてくる

最近、差出人が「info@〜〜.com」になっている日本語スパムが大量に届くのだけど、このスパマーがメール送信にqmailを利用しているようで、greylistingを抜けてきてしまう。 まあ、greylistingが掛かったメールはスパム候補として別フォルダにわけてるので…

lvの検索キーバインド

pc

lessの多国籍語対応版としてlvを使っているのですが、lessとは検索時のキーバインドが違います。lessだと、次検索や前検索は「/」「?」を何も入力せずに行うことで行いますが、lvだと「n」「N」になっています。 ちょっと次検索が出来なくてあれ?と思ったの…

ソーシャルブックマークが縁でゲームが作られる?

pc

はてなブックマーク - naoyaのはてなダイアリー - ネットゲーオタに戻りたいときもある naoyaのはてなダイアリー - ネットゲーオタに戻りたいときもあるのエントリーへのはてなブックマークなのですが、この中の「id:snakajima」さんのコメントに注目。 [MMO…

NTTPCでもOP25導入予定

manabuさんにいただいたコメントより、NTTPC-News Release 2005/9/21日本語スパム発信元のISP、西の横綱(東はyournet)であるNTTPCコミュニケーションズがOP25を導入する予定とのこと。とりあえずは携帯向けだけ10/1から開始し、その後インターネット向けにも…

ブックマークはだれのもの?

web

はてなアイデア - 特定のユーザidのブックマークを拒否する機能(不快なコメントを残すタイプの方のブクマを制限する機能)というはてなアイデアがはてなブックマークでちょこっと注目されている。 はてなブックマークでは、自分(もしくは任意のユーザ)のブッ…

ntpdのslewモード

sanonosa システム管理コラム集: DBの時刻合わせに気をつけようで、DBを動かしている場合には、うかつにNPTD使った時刻あわせをしないほうが良い、ということが書いてあった。 でその後、slewモードだと大丈夫だよ、コメントが入っていた。 NTPの設定方法にs…

新しい方式の液晶タブレット

ITmediaニュース:光ペンで手書きできる液晶、東芝松下ディスプレイが開発このユニット使ってもっと安価で薄いタブレットPCが出てきてくれるのかな。 「東芝」松下ディスプレイということで、東芝は結構タブレットPC作ってるから期待したい。

Rgrey と Qgrey がセキュリティホールmemoで紹介

セキュリティホール memoうは。 Qgreyまで紹介していただいた。 というか、Rgrey使っていただいてる模様。 だいぶうれしい感じ。 (関連)モーグルとカバとパウダーの日記 - Qgrey - S25R + qgreylist パッチ モーグルとカバとパウダーの日記 - Rgreyがセキュ…

旭岳初冠雪

旭岳初冠雪 昨年より24日早く - 北海道新聞 話題去年よりもだいぶ早いみたい。 例年と比べても4日くらい早いとか。 今年は早くから滑れると良いなあ。

9/17と9/19を追記しました。

Sleipnirでgooブログ検索用設定

pc

gooブログ検索が良さそうだったので、Sleipnirの検索から使えるように設定。ツール→Sleipnirオプション→検索→検索エンジンで追加し、「先頭」の内容を http://blog.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&tg=all&st=time&dc=50&dp=all&da=all&ts=&MT= …

ワインのある食卓とモーグルスキーヤー

結婚記念日だったので、ワインのある食卓で食事。 で話をしていたら、先日このブログ見て知ったお客さんが来られてた、とのこと。 山梨でモーグルされてる方、とのことだったんですが、もしよろしければコメント下さい。 その時さらに「結婚式のパーティーで…

アンクルスティーブンス

その後、メキシコ料理のアンクルスティーブンスへ。 アンクルスティーブンスといえばビーフライス。この日も締めはビーフライスでした。 超カバさんとはアンクルスティーブンスが多いように思う。GWの時も山帰りで偶然一緒になったし。 アンクルスティーブン…

超カバさん引っ越し

etc

土曜日に、ログハウスを建てる!道のりは長い!の超カバさんの引っ越し手伝いをかねて、新居を拝見しに行ってきました。 えーと、一言でいうと、かっこいいです。 ログハウスです。こういう表現もどうかと思うのですが、そのままバーとかに出来そうな雰囲気…

ZAGスキー日本上陸

■[スキー]ZAGが・・・ - MACT報告書 でも書かれていますが、ZAGが日本でも販売されるようになったとのこと。 こないだブラボー買って見ましたが、ZAG freeride GOLD が紹介されていました。 今年からは日本のゲレンデでも見かけることがあるのかな。 で、…

田平さんの話が長い件について

Mogul a GoGo!! さんところが復活してる!あー、自分も今シーズンブーツ作りにでんくらふとさんとこに行きたいのだけど、なんかすごく忙しそうだから作ってくれるかなあ… 作ってもらってからもう7シーズンにもなってるんで、さすがにもう買い換えないとやば…

ブログ検索エンジンの比較

web

Google Blog Search が出て、これがブログ検索の決定打になるのかな〜、と思って使ってみたんだけど、いまいちそんなに良くないように感じました。 で、他のブログ検索エンジンと比較してみました。 まず「SDR-S100」で検索してみました。Google Blog Search…

Google Blog Search

web

Googleのブログ検索「Google Blog Search」ベータ版公開 より、Google Blog Search他にもライブドアやgooのブログ検索が先行しているが、やっぱりGoogleが一番になるのか? ただ、現時点ではデータの集積が少ないのと、あとスパムブログの対応がされていない…

木曽エリアスキー場の負債

ski

スキー場負債が最大懸案 木曽中北部7町村 - asahi.com : マイタウン長野 - 朝日新聞地域情報おんたけスキー場(王滝村)の債務は約26億円 きそふくしまスキー場は約4億円 やぶはら高原スキー場(木祖村)は約1億6千万円 マイアスキー場(開田村)は約…

夢露も親父の元を離れ名前も今井メロに

ski

夢露からメロへ 改名で再出発 - デイリースポーツonline親父兼コーチとは離れて、成田夢露から今井メロ(今井は母親の姓)で出るとのこと。 あそこの家って嫁さんはどうしてるんだ、と思ってたんだけど別れてたんだね。あの子供達もいろいろと大変だったんだろ…