モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大町グリーンボウル

etc

Fila Blog: 大町 グリーンボウルインラインなどで、大きなボウルの中を滑るような施設。 こんなのが大町にあるなんてしらなかったな。シーズン終わったら、久しぶりにインラインしに行ってみたい。

コアストレッチ・ウォーキング

etc

http://d.hatena.ne.jp/sv01kai/20050425 に id:teleskier さんが書かれたコメントより、アシックス ウォーキング スクエア:コアストレッチ・ウォーキング大きなボールの中にすっぽり入って、その内側で歩いているようなイメージで、胸から脚を振り出す感覚…

自殺予告や殺害予告などでプロバイダーが契約者情報開示可能に

asahi.com: ネット自殺予告に即応、プロバイダーが契約者情報開示へ - 社会 インターネット上に書き込まれた自殺予告などに即応するため、プロバイダー(接続業者)が警察からの契約者情報の照会に応じるシステム http://d.hatena.ne.jp/stealthinu/2004083…

O25Bについての誤解

[N] プロバイダーの「ポート25制限」とは何? 「例えば、WAKWAKでネット接続しつつ、別に契約している他社のメールサーバーを使ってメールを送信することはできなくなります」というデメリットも生じています。こうした場合は、ウェブメールなどを利用する必…

脆弱性情報に見せかけたスパム

普通のセキュリティ情報とみせかけてつつ、ついでのようにアダルトサイトを紹介というスパム。 なんつーか、凝ったことしてるけど、それ系の人以外に効果あるのかな?と思いました。 Subject: 至急:Windows シェルの脆弱性により、リモートでコードが実行さ…

selective SMTP rejection (S25R)

阻止率99%のスパム対策方式の研究報告 の浅見さんとメールさせていただき、この方式についてselective SMTP rejectionという名称がつけられました。また、略称としてS25Rという略称もつけられました。 ちなみにこの名前は「Outboud port 25 blocking」を意識…

ラベル語

etc

先日書いたエントリー、 id:stealthinu:20050415:p1 [etc]「ゲーム脳」と「AJAX」と「高橋メソッド」、上手なラベリングの重要性 ですが、思いっきりまぬけてました。 この現象自体、つまり「造語によるラベリングにより認知度を上げること」について、上手…

雨のR3

夕方から会計士さんと打ち合わせがあったんで、休みにして昼過ぎまで嫁とR3で練習してきました。 この日は雨で、47上部も雨に時々みぞれが混じる状況でした。わざわざ休みにしてなかったら滑ってない天候です。 でもまあ、人もほとんどいなかった(ほぼR3は自…

R3

この日は午前中から五竜47でコブを滑る。昨日のメンツにさらに id:teleskier さん夫妻が参加。 晴れて風も無く良い天気でした。でも、明け方は冷え込んだため、最初のうちはそれほどぐさぐさではなくて良かったです。 朝、ちょっとごたごたしてしまってみん…

新雪30cm?

五竜が動かなかったため47のみ、Ito夫妻とKSさんと一緒に深雪とコブを滑る。 朝、47のライブカメラを見ると、圧雪車の上に20cmくらい?雪が積っているのが見えて、確かに昨日は吹雪いてたけど、こんなに積ったんだとあっけにとられる。 湿った雪だろうけど、…

パウダーだったりして

ski

47のライブカメラ見てびっくり。 http://www.vill.hakuba.nagano.jp/livecamera/forty1.jpg これはだいぶ積もってるっぽい。 この時期にこんなに降るなんて、今年はほんとどうなっちゃってるんだろう。 パウダー、は言い過ぎかもしれないけど、湿った新雪は…

強風と吹雪

今日、仕事休みにして47へ滑りに行きました。IS夫妻とHGさんとご一緒しました。 で朝、犬の散歩の時点で寒くて雨がぱらつき、風も強く、これはリフト動くかなあ、と思っていたんですが、五竜のゴンドラは動いていないどころかゴンドラがついてなく、47も動か…

はてなにブログモード

web

はてなダイアリー日記 - ブログモード機能の試験提供について結構良い感じ。正式運用が始ったらブログモードにするかな。 ただ、セクションに付いてるコメントやトラックバックを、最初から開いている状況にするオプションがないので、選択できるとうれしい…

書道ガールズ

etc

書道ガールズ!〜 高校日本一への軌跡 〜 - NNN ドキュメント嫁が実家に帰っているときだったかに、何の気無しに見てたテレビがすごく面白かったんだけど、あれはなんだったんだろうと検索してみたら、結構取り上げてる人がいた。chachakyのつれづれblog | …

TCPフロー制御を人のマネジメントに応用

アリエル エリア - ドキュメント-TCPフロー制御アルゴリズムは人のマネージメントへ応用できるか TCPは現実的なプロトコルなので、過度な期待はせず、以下のような冷酷な仮定と性質を持っています(カッコ内は技術的な用語)。 完全に終わったという報告しか信…

携帯とPDAの融和がここまできたM1000

pc

まるでPDAみたいな携帯「M1000」、何ができて、何ができないのか (MYCOM PC WEB)あっと言う間にここまできたな、と思った。 無線LANとBluetoothに対応してて、Symbian で動いてて独自のアプリも動かせるそうだから、Skypeとかも移植可能なんでは? これってP…

ウォッちずからの綺麗な印刷方法

カシミールでウォッちずを表示させて印刷すると、いまいち綺麗に出なかったりして、なんかいい方法がないかと思ってたんですが、NEXT ONE:カシミール3D Ver8.5.5 についているコメントの中で、「Bの」さんの方法が紹介されていました。 画像で保存して100…

「ゲーム脳」と「AJAX」と「高橋メソッド」、上手なラベリングの重要性

etc

最近ブログ界隈で話題というと、「高橋メソッド」と「AJAX」とかがある。 仮に「高橋メソッド」を「非常に大きな文字で書くプレゼン手法の紹介」とかだと、ここまで話題にならなかったと思う。 また「AJAX」も、GmailやGoogle Mapといったサービスでみんなが…

mail103.USADEALS4YOU.com とかのドメインからのスパム

postgrey+FQDNパッチをすり抜けてくるスパムがあり、うっとおしいので対処。 mail103.USADEALS4YOU.com mail131.BEST-OFFERS-HERE.netだとかのサーバから、しつこくスパムが届く。 最初は全部リストアップして対応すればいいだろうと思っていたのだけど、あ…

高速掛け算メソッド「繰り上がり分離法」

etc

これまたはてなブックマークの注目のエントリー経由高速掛け算メソッド「繰り上がり分離法」筆算で掛け算するなんて機会、今やあまりないと思うけど、これは頭いい方法だと思います。

開発環境のあまりの違い

どちらもはてなブックマーク、注目のエントリー経由XP開発部屋の一例【軍曹が】携帯電話開発の現状【語る】 - 笑わないプログラマ同じ、現在のソフトウェア開発環境として、これだけ極端に違うものが、同時にすぐ上下にエントリーされてたりすると、その悲惨…

ぼくとオタとお姫様の物語 (TOKYO少女)

はてなブックマークの注目のエントリー経由TOKYO少女2ちゃんねるに書かれた、実体験を小説っぽく書いた話らしいのだけど、ほぼ普通に小説として読める。 普通におもしろい。 だいぶ長いのだけど、「電車男」みたいに小説化というか、本になる可能性が…

StationRipper

pc

昔は裏ニュース!だった。:StationRipperというソフトウェアを使って思う、あとiPODとかそりゃあ売れるわな 「ネットラジオをMP3にエンコードして保存する」という、よくあるタイプのソフトなのだが、他のソフトと違い「MP3にエンコードしてダウンロードす…

スキーレポート

ski

http://d.hatena.ne.jp/stealthinu/20050402/p1 [ski][carving][五竜47]メトロン http://d.hatena.ne.jp/stealthinu/20050410/p1 [ski][mogul][五竜47]今年の春は雪が多いを書きました。

筋肉痛

ski

日曜日に半日滑っただけなのに、月、火、と結構筋肉痛がしんどくて、今日もまだ筋肉痛。 うーん、そんなに激しく滑ってたつもりはなかったのに…

Movement

ski

http://d.hatena.ne.jp/manchan/20050412id:manchan が Movement demon flame 購入とのこと。 確か Movement はオレスタイルさんところが Movement Joystick 乗りのはず。 Movement はやっぱり作りが良くて、ソールの仕上げもいいみたいです。

コメントも検索したい

はてなの検索だと、コメントは検索されないんですよね。 結構コメントの内容について検索したい時があるので、コメントも検索に含まれるようにして欲しいです。 トラックバックをURLで検索掛けることはあまりないけど、コメントの検索出来るなら、トラックバ…

オガサカが北米向けに売り込み

ski

小賀坂スキー北米向け輸出を2倍に 05−06年シーズン 「北米ではクロスカントリーなどゲレンデ外でスキーを楽しむことが多い」とし、新雪でも沈みにくく、長距離をゆったり滑ることができる幅の広いスキー板の新商品を開発し、新たに売り込む方針だ。 とのこ…

今年のおんたけはGWまで営業せず

ski

債務22億円、王滝村営スキー場 利用者昨季比2割減 王滝村の村営おんたけスキー場が10日、今季の営業を終了した。例年は大型連休まで営業しているが、採算が厳しいことなどから今季は早めに打ち切った。 今後、GWまで営業しているところは減って来るんだろ…