モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

八方 3日目

結局、ものすごい雪と風で、雪倉どころか蓮華温泉、天狗原までもいけませんでした。で、結局ずーっと八方。 しかし最終日は、せっかくだからということで、条件が悪いと知りつつもとりあえず八方の上にチャレンジすることになりました。 しかしゴンドラ乗っ…

八方ゲレパウ 2日目

この日、天候が回復すれば、蓮華まで行って一泊して帰ってくる、というのを予定していたんですが、さらにプラス40とか積もって、しかも風も結構あって、雪の状況が危なすぎ… ということで、この日も八方でゲレパウでした。 前日からさらにプラス40で、70くら…

八方ゲレパウ 1日目

蓮華温泉泊まって天候良ければ雪倉、という予定が、とてもとてもそんなことは無理で、かわりに八方でゲレパウ食ってきました。(なに贅沢なこと言ってんだ、という感じですが) たぶん麓で40cmくらい積雪があり、しかも春のべたべた雪ではなくシーズン中の雪質…

蓮華延期

ええと、今日の蓮華行きは延期になり、八方を滑って明日行くことになりました。 すげえ雪です。うちの前でも20cmは積もってて、八方のふもとでは40cmくらいいってると思います。まだまだ降ってて、しかもシーズン中の雪質です。 道は完全に圧雪になってる上…

家事手伝いはニートに

etc

[R30]: カジテツもニートって、どうも政府見解らしい。 より、「ニート」は約85万人、10年前から27%増・内閣府 - NIKKEI NET:政治 ニュース 内閣府調査は白書では算入していない「家事手伝い」もニートと扱った。 日本には元々、ニートが結構たくさんいた…

白馬は今年も地価下落率が長野一

etc

公示地価:9年連続の下落 白馬村、マイナス12.9%−−住宅地 /長野 - MSN-Mainichi INTERACTIVE 都道府県ニュース 住宅地が、別荘地の下落が続く白馬村がマイナス12・9%で最も高く、 商業地では、住宅地と同じく観光・リゾート関連産業の不振の影響…

里谷泥酔事件続報その2

冤罪だ、というコメントが出たけど、それに関するチェーンメールが流れてる模様。 こういうとき、チェーンメールを流してしまいたくなるのはわかるが、チェーンメールはやめましょう。誰の言い分が正しいのかは分かりませんが、、、 - モーグルマニアのバカb…

FairUCEについての誤解

ITmedia エンタープライズ:IBM、スパム対策技術「FairUCE」を公開 IBM set to use spam to attack spammers - Mar. 22, 2005を読むと、FairUCEはスパム発信先に対して(ライコスがやったみたいに)攻撃し返す、みたいなことが書かれていて、FairUCEについて取…

蓮華に行くんですが…

ええと、明日から3日間、蓮華温泉ツアーで条件よけりゃ雪倉へ、という予定なんですが、えらい天候らしいですね。 id:teleskierさんからもらったメールから転載。 高山で40cm以上とか言ってましたよ。それから真冬並みの寒気+低気圧の通過なので突風&雷で大…

FairUCE

米IBM、スパム対策の新技術「FairUCE」発表alphaWorks : FairUCE : Overview FairUCE tries to find a relationship between the envelope sender's domain and the IP address of the client delivering the mail, using a series of cached DNS look-ups. …

クイックシルバーがロシニョールを買収

ski

米社、仏ロシニョールを約340億円で買収 - NIKKEI NET:主要ニュースこれってロシニョールグループ(ロシニョール、ディナスター、ラング、ルック)全体が買収されるのかな。 それとも板作ってるロシニョールだけなのか。 K2にしてもQSにしても、アメリカのこ…

フレクソン関連情報

ski

でんくらふとのホームページで、フレクソンとダルベロのクリプトンのことについて、気になる情報がいくつか出ていた。クナイスル(旧ライケル)ブーツ、フレクソンが今シーズンをもって生産を終了します。 クナイスル フレクソンの情報が飛び交っています。 …

スキーレポート

ski

乗鞍いたるキャンプ id:stealthinu:20050313 id:stealthinu:20050314白馬山行 id:stealthinu:20050319 id:stealthinu:20050320 id:stealthinu:20050321あたりを書きました。

夢を追い続けるのを良しとする風潮の問題

etc

内田樹の研究室: 希望格差社会いろいろとなるほど、と思った。 彼らは過大な自己評価を抱いたまま、無給やそれに近い待遇で(場合によっては自分の方から「月謝」を支払ってまで)「クリエイティヴな業界」に入ってしまう。 「業界」そのものは無給薄給でこき…

X-Deep/32

pc

@IT:Windows用のXサーバでLinuxにアクセスするには(XDMCP編)X-Deep/32 X-Server - Interoperability Solutions元々商用のX-Serverがフリーになったものらしい。 Cygwinのよりインストールが簡単ということなんだけど、パフォーマンスはどうなんだろうか。

Intel Compiler

pc

intel compiler で Apache が 400% 高速化 :: Drk7jpこの例は極端としても、だいたい30%は高速化されるらしい。 30%だとそこまでリスクを取らずに実績重視で良いかとおもうけど、400%だったら試してみたいところ。

八方沢

この日は、id:manchanと一緒に八方の南斜面、八方沢を滑りました。 超カバさんとmanchanと大渚山あたりに行く予定だったが、超カバさんが仕事で行けなかったりしたんで、manchanと二人で八方登って、状況を見つつ南か北斜面降りる、という話に。 超カバさん…

初テレ

ski

この日は自分が子守だったんで見てないんだけど、嫁がこの日、naruさんとid:izucooに道具借りて初テレ。動画見せてもらったんだけど、結構ちゃんとテレターンしてて驚いた。 あとテレだけじゃなくコブ板も持っていってたんでコブも滑ったのだけど、id:sv01ka…

裏ひよ

id:teleskierさんとItoさん夫妻の4人で、前回ひよひよになってしまった裏ひよにリベンジ。 前日にうちの前で積雪5cm程度あったため、小谷なら20cm以上は堅いだろうと思って、ラストパウダーを期待して行ってみました。 栂の森のリフトを登ったところから登り…

赤い靴の女の子の話

etc

Passion For The Future: 案外、知らずに歌ってた童謡の謎 より、 「赤い靴はいてた女の子」はどうなったか?実は異人さんに連れられていっちゃって...なかった。そこにはなんとも悲しい実話が背後にあった。 が気になったので、検索してみた。赤い靴 2004年…

モノクロ画像や動画を半自動彩色するソフト

pc

[を] Colorization Using Optimization より、Colorization Using Optimizationこれはすごい。ぜひサンプルを見てほしい。 これ使えばモノクロ映画をカラーにするのって、すごく簡単になりそう。

携帯からPCを操作

pc

スラッシュドット ジャパン | 携帯用VNCクライアント「PCコントローラiVNC」 より、iVNC - PartySpiritsVNCという、リモートでWindows等の操作を行えるツールの、携帯版。 携帯電話から、自宅などのPCを操作することが出来るというわけです。 まあ、普通の人…

白馬は、雨→雪

ski

昨日はゲレンデも雨だったようですが、今日は重めの雪が降ってきていて、今は結構な勢いで降ってるらしいです。 明日はラストパウダーデイになるのか? 17日の雨を嘆くブログKIYO'S LOG::カモシカ発見♪ 雪山生活 ブルークリフ管理人日記帳

迷惑メール対策グループ JEAG

迷惑メール対策グループ JEAG を創設 - IIJ: プレスリリース 迷惑メール対策技術導入に向けた評価および検討 Outbound Port 25 Blocking導入の検討 送信ドメイン認証技術導入に向けた検証と評価 インターネット利用者、サービス提供者双方への迷惑メール対策…

スパム配信で逮捕

迷惑メール配信の中国人逮捕 - 長野日報記事表示これはこれで良いことなんだけど、ちょっと気になったところが。 北安曇郡内のIT関連会社が塩尻市内に設置しているメールサーバに侵入し、迷惑メールを携帯電話に無差別発送した。 これって単にオープンリレ…