モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

postgrey + FQDNチェックパッチ

id:stealthinu:20040916#p3 「 [pc][spam]spam対策を考えていたら、結局Greylistingに行き着く」 で書いたように、postgreyを、接続元FQDNからspamである可能性の高い場合のみ、greylistingによるチェックを掛けるようなパッチを作成しました。 また、postgr…

デジカメ用簡易テレコンレンズ

etc

http://d.hatena.ne.jp/stealthinu/20040921#p4 「 [pc][etc]ザクティはズームが弱い…」 http://d.hatena.ne.jp/stealthinu/20040917#p2 「 [etc][ski]スキーで使う場合、ザクティC4(C1)にテレコンバージョンレンズがあれば…」で書いたようなことは、やはり…

自作PC-8001

pc

void GraphicWizardsLair( void ); // より、FPGAでPC-8001を作る計画すごい。感動。はじめてVMwareやMAMEとかのエミュレータを見たときのような衝撃を受けた。ハード出来る人はすげえ、と負け惜しみ。

HDDの容量をソフトでほんとに増やす

pc

inside out より、K.Takata's software : ICC 踊り蟹: September 2004 Archivesハード的にはもっと容量あるのに、販売的な理由で一部が使えなくしてあるHDDを、ファームを書き換えることで、容量を増やしてしまうと言うもの。 確かに中途半端な容量のHDD買う…

八方シーズン券!?

ski

id:stealthinu:20040921#p5「[ski][etc]八方シーズンパス?とリフトのICチップシステム」とコメントでちょっと話が出ていた、八方のシーズン券について、どうやらほんとに出るのかも? しかし、地元の超カバさんにすら情報が出てないと言うのは、まだ調整が…

ニューロンとグリア細胞

はてなダイアリー - れれれの日記より、思考をつかさどる陰の立役者 グリア細胞 グリア細胞はニューロンが置かれた状況をモニターしながら,グリア同士で情報をやりとりし,ニューロンのシナプス形成をコントロールしているらしい。記憶や学習という脳の高次…

ディスプレイを窓に出来るインターフェイス

pc

はてなダイアリー - れれれの日記より、ニテンイチリュウ: IRIS DISPLAYこれ、デモの画面見たら一目瞭然。とても良い感じです。 PDAなどのディスプレイを窓のようにして、その中にある仮想世界の中を覗ける、というイメージ。昔、某社で試作した、HMDのこと…

ETCの夜間割引

etc

<高速料金>11月から夜間は全車種で3割引 ETC利用者 - Yahoo!ニュース - 政治 - 毎日新聞11月から夜間0:00〜4:00の間、ETCで高速を利用した車は3割引にするとのこと。前に書いた id:stealthinu:20040901#p1 「[ski][etc]R19から高速へ誘導」は、登録…

グラフィックがキてる板、Extrem

ski

オレスタイルブログ:Extrem 2004-2005で、うちで紹介 id:stealthinu:20040311 してる?というけど一瞬解らなかった。 グラフィックがアメリカンな感じで、これはUSのメーカーだろうな、と見たらスウェーデンでびっくりしたところのだった。 まあ、MASURAO ht…

岩渕さんとID-one

ID-oneユーザなのでちょっと衝撃。隆二の日記9月号より、ID-oneの開発担当者でもある岩渕さんが、やめるとのこと。 過去の日記にも、それが予想される内容があったけど、ほんとにやめちゃうんだ…うーむ、ID-one FR はほんと良い板だと思うので、大事に乗っ…

ラッピーでモンベルとノースフェースのウェアを見る

なぜか仕事でラッピーに行く用事が出来たため、そのついでにウェアを見せてもらいました。 モンベル、ノースフェース、マーモットあたりのものがあって、こないだホグロフスのウェアを見たところだったので、その安さにすっかり引き寄せられてしまいました。…

Open Proxy のHDレコーダーを踏み台にした攻撃

nlog(n): ハードディスクレコーダーからのコメントスパム攻撃家電がインターネット接続できるようになってくると、作る側は十分にセキュリティを考えた製品にしないとまずいな、と思った。

mogul a gogo さんからリンク

すごいリンク数が来ていたからちょっとびっくり。 よろしくです。

隊長

airblog*: @渋谷 こんなところに隊長の話が。 普通ネット上で隊長というと、切込隊長だけど、ここでは違う人。

八方シーズンパス?とリフトのICチップシステム

雪山生活:八方尾根スキー場シーズンパスのうわさこないだ某八方の人と話したときはそんなことなにも言ってなかったんだけど、そういうのもあるのかな。 でも、東芝の入れてるICチップシステムはもうダメになる?らしい。いったい何シーズン稼働したんだよ… …

ザクティはズームが弱い…

ザクティC1だけど、こないだ初めて実機をさわった。 で見ると、結構ワイドよりで、遠くを撮るのはあまり向かない感じ。 id:stealthinu:20040914#p1 で sv01kai さんが「5倍でも3倍でもたいして変わらなかった」と書いてたのがわかる気がする。 買うならエ…

マルガリータマーブラーの動画

マルガリータマーブラーの検索で来る人がいたので、そこから(今頃)発見。マーブラーON-LINE VIDEOオリンピック見に行ったときか?マルガリータの滑りを見て、そのターンがとても美しかったんで好きになったんだけど、この動画見てみると、結構ずらして滑って…

遠藤淳平復活

遠藤が強化指定選手に復帰 - デイリースポーツonline遠藤淳平が復活するとのこと。 id:stealthinu:20040401#p3 でもちょこっと書いたのだけど、大麻事件でやめずに、地道にがんばって復活してきたところは立派だと思う。 正直、勝てなくてもいいから、ばかで…

女性用の山ウェアは物がないということ

白馬のSOSにいって、ホグロフスのウェアを見ました。 で、いろいろ話を聞いたのですが、店の人曰く、3,000m以下なら3レイヤーはいらないんでは、どっちにしても3レイヤーの女性用なんてほとんど無いよ、とのことでした。 それで2レイヤーのものを見せてもら…

破壊的なサイト

pc

はてなダイアリー - さびしい避難所より、ITmediaニュース:eBayへのアクセスでDSLルータのシステムに不具合eBayのWebサイトにアクセスすると、特定のADSLルータがハングしてしまうという話。 飛ばすサイトも、飛ぶ方も、なんでそんなことになっちゃうのかが…

スキーで使う場合、ザクティC4(C1)にテレコンバージョンレンズがあれば…

どうせスキーで使うときは、あんまり近くは撮らないわけだから、2倍くらいのテレコンバージョンレンズがあればよいのに、と思いました。そうすりゃ一気に光学12倍。 C4に付く、そういうレンズが欲しい。 (関連) id:stealthinu:20040914#p1 「[pc][etc]動画デ…

ウェア

airblog*さんからトラックバックいただいて、ウェアを選ぶならデザイン!という意見をいただきました。ありがとうございます。airblog*: 個人的なウェア選びポイントそれで、自分らは山オンリーではないし、多少はデザインも気にしないといかんかな、と思っ…

カメラ用防水パック

【楽天市場】ミカサカメラWeb:カメラ用ザクティ買ったら、せめてこのくらいの対策はしてやろうと思う。 でも、撮るときは出さないといけないのか。

安い1GのSDカード

pc

【楽天市場】上海問屋:SDメモリーカードSD1Gで、11,999円とのことなんですが、こないだまではA-DATAは相性問題でザクティC1はダメ、って書いてあったんですよね。で、今日見たら対応表があって、それにはOKとなっていました。 うーん、ちょっと不安だけど、…

Cookieでログイン管理しているWebアプリに対する攻撃

MT 2.x hxxks - MT 2.x をインストールしたら真っ先に行うべきセキュリティ対策 SG::Acme : attacking MT 1 SG::Acme : attacking MT 2 はてなダイアリーの不正な自動操作についての脆弱性について - はてなダイアリー - はてなダイアリー日記ブログのオーナ…

spam対策を考えていたら、結局Greylistingに行き着く

阻止率99%のスパム対策方式の研究報告 を安全に組み込むことを考えています。 spamの可能性の高い接続元からは、再送するように返して、その後再送があったときにはspamじゃない可能性が高いので、自動的にホワイトリストに入れて受信させるように考えました…

これはダメそう… ラストクリスマス

フジテレビ 10月 新番組 2004秋 ラストクリスマス 実は羊の皮をかぶった女狼、その清楚な笑顔の裏には、想像を超えた真実の顔が隠されていたのだった… の中身が、 拾い上げた健次の目に飛び込んできたのは、金髪・サラシ・特攻服で武装した女子暴走族グルー…

ウェアどうしよう

ウェアについて、コメントもらったり、他のスキー系ブログでも話が出ていて、参考にさせてもらってます。 ウェアが安い海外のサイト http://www.sierratradingpost.com/ジョックス http://www5a.biglobe.ne.jp/~isi/jox/home.html オレスタイルブログ:そろそ…

動画デジカメ比較

ビクター、ペンタックス、サンヨー、と3社の動画デジカメというか、超小型でメモリ(HD)に録画するビデオカメラ+デジカメが出そろいました。 というわけで比較してみました。ついでにソニーのDSC-M1も。 ビクター エブリオ GZ-MC100 ハードディスクムービー …

HDD携帯

最初、そんな馬鹿なもん作ってどうすんの?と思ったけど、これを読んでなるほどと思った。サムスン、初のHDD付き携帯電話を発表--将来はiPodの代替か - CNET JapanデジカメとPDAだけじゃなく、iPodの置き換えも狙うわけね。 (関連) id:stealthinu:20040518#p1…