モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

霜柱

この日、スキーには行かなかったのだけど、朝に犬の散歩に出たら、霜柱が立っていて、ちょっとだけ氷の張っているところもありました。 もうゴールデンウィークだというのにびっくりです。 スキーしに来た友達が夜に遊びに来たのですが、その話だと、47R3は…

議論パターン

web

翔ソフトウェア (Sho's) - オブジェクト指向 - コミュニケーション パターン - 議論パターン これに類するもので、技術系メーリングリストで質問するときのパターン・ランゲージという結構有名なパターンがありますが、これは主にBBS等での議論を有効なもの…

postfixでisao.netのフレッツ接続先からのspam対応

こないだからMRTGでサーバの負荷状況を監視してるのですが、なんだか土曜日あたりからやけに重くなっていて、どうも1時間おきごとに負荷が高くなっているようでした。 それで調べてみると、うちのドメイン宛にユーザー名は辞書を使ってspamが送られてきてお…

吹雪

朝は吹雪いてました。雪と言ってもたいしたことないだろ、と思ってライトシェルだけで上がったので、どうしようかと思いました。途中から晴れてきて暖かくなりましたが。 この日も嫁のコブトレしていたのですが、トップ押さえでスピードコントロールする、と…

大昔の投稿も検索できる

web

Googleの機能追加とか漢字コード変更とかあったので、いくつか検索を試してみていたら、以前ちょっと書いた(id:stealthinu:20040408#p3)自分が一番最初にfj投稿したものを発見。グループで当時のメールアドレスを検索して発見。 ちなみに1992/05/28でした。…

タブブラウザのGoogle検索が文字化け

pc

SleipnirのGoogle検索が文字化け - void GraphicWizardsLair( void ); // Going My Way: サイト内Google検索の文字化け解消あたりから、対応方法を知る。詳しいまとめは、タブブラウザ推奨委員会で、Sleipnirの場合は、 Sleipnir オプション>検索バー>検索…

雪の予報

ski

明日は雪!という予報なんだけどホントかな? スタッドレスのままにしといて良かった。

eTrust ウイルス対策ソフト

pc

ノートンアンチウイルスが入っているとどうも、サスペンドでずっと再起動しないでいると?だんだんと遅くなってくるようで、他のウイルス対策ソフトを探していました。 それで一時期、NOD32やeTrustを試しに使ってみていたのですが、POPFileと一緒に使うには…

日記のアクセス解析

web

やじうまWatchから、検索ワード月間ランキング - 女医万由子のお気楽な医療日記を読んで、検索ワードをランキングできるのはいいな〜、と思い日記に付けてみようと早速実行。 しかし張り付けてみてもなんかうまく表示されないので調べてみると、はてなではヘ…

雨の影響

嫁の復帰トレーニングで、午前中だけ五竜47へ。 週末、R3が良かったので47に行こうと思ったのだが、47はリフト動くのがちょっと遅いので、五竜から上がることにして、8:30にはゴンドラに乗りこむ。 さすがに4月下旬の平日だけあって人がいない。 ゴンドラ降…

TDLのカスタマーサポート姿勢から学ぶべきもの

etc

ディズニーマジック - はてなダイアリー - はぶにっき(羽生章洋の個人的な書き物です) 感動を生み出す表現力 - はてなダイアリー - onlineの日記 ■■■TDR最高の想い出(感動スレ)■■■ - 泣ける2ちゃんねる - Pick Up 過去ログ 2002.09.03〜09.09 TDLと…

SNMPとMRTGの設定

pc

サーバサイドでのメールウイルスチェックと、spamフィルタリングを本格的に稼働させるのに向け、どのくらい負荷があるのかを見るために、SNMPとMRTG使って状況を観察できるように設定。 というか、今までやってなかったほうがいかんのですが。 詳しい設定メ…

コブのみ

この日も前日に引き続き、IS夫妻とKSさんが来ていたので、47で一緒に滑る。 この日も朝からいい天気で、コンディションも意外に良い。 朝一のR4のパイプでは、どうやらID oneのライダーの人達で撮影が行われていたようで、スキー履いたうまい連中がパイプ入…

強風

IS夫妻とKSさんが来たのだが、自分は仕事のため朝一の1時間だけだったので、一番近い五竜へ。 頑張って朝一8:00のゴンドラが動き始めるときには着いてたのだけど、風が強くてゴンドラは営業運転にならず、ISさんたちとこれはダメかも、と話をして過ごす。 そ…

ねずみ

web

でその、TEDのおもちゃ箱から、XBOX Play Togetherこれはなかなか楽しい。 なぜかスキー関連メーカーのWebは、フラッシュとPDF使って、しかもそれでしかアクセスところばっかりで、オペレーションしにくいったらありゃしないのですが、どうせフラッシュ使う…

「TEDのおもちゃ箱」からリンク

TEDのおもちゃ箱 さんからリンクされた様子。 こちらはモノスキーで山行かれている方のようで、さらに仕事はCG系、もしかしてゲーム系のCGもされてるのかな?という感じ。 id:stealthinu:20040414#p3 にもちょこっと書いてますが、なんかブログって自己組織…

兎コブトレ

この日も午前中だけ、嫁のコブトレをしに八方へ。 溝から雪が書き出されて溜まっているあたりに、トップから突っ込んで減速、というのをひとコブずつ止って練習してみました。 ただそれでも恐いというので、バンクの壁に向かってトップから突っ込んでバンク…

SVG Cats

pc

ARTIFACT ―人工事実― | マイクロソフト『OneNote』のかわりに『SVG Cats 2』 Passion For The Future: ビジネス図解に強力なSVGcats OneNote は高すぎる! と思ったあなたに贈る… SVG Cats 2その昔、OLEが出てきたばっかりのころ、全てのアプリケーションのデ…

「創発」単機能な個体の群れが全体として知的な振る舞いを見せること

etc

Passion For The Future: 創発―蟻・脳・都市・ソフトウェアの自己組織化ネットワーク脳は、単機能な細胞が作る自己組織化されたネットワークで実現されているわけだが、同様に粘菌だとか都市だとか、Webだとかでもそれがありうるという話。 ブログやってる人…

AmetPerl

pc

AmetPerl - hirax.netAtokからPerlの1行スクリプトを書いたり、辞書登録してあるスクリプトを呼び出したり出来るツール。 なんかBookmarkletのIME版という感じ。

CRM114

先週あたりからCRM114という、ベイシアンフィルタを使ったサーバ側に入れるspamフィルタを試してみています。 インストールと日本語化は、 私は如何にして心配するのをやめてスパムを愛するようになったか [CRM114の日本語対応] - higuchi.com blog こちらの…

犬用ビーコン!

はてなダイアリー - powder4uより、Ortovox D1という、犬用のビーコンがあることを知る。 雪崩に埋まった犬を探すためのものではなくて、行方不明になった猟犬を探すためのものらしい。 とのことで、なんかすごく欲しくなったんですけど。いくらするんだろう…

耳が日焼け

ski

土曜日に唐松登った時、すごく頻繁に日焼け止めを塗っていたのだけど、耳は忘れていました。 そのせいで耳がやけどしたような、みずぶくれになってしまいました。 みみなしほういちのやった過ちを繰り返してしまいました…

出産あけ初滑り

ということで、今日は午前中半休にして、嫁の出産あけ初滑りに一緒に行ってきました。 五竜か八方かどっちにしようかと思ったんですが、八方のほうが自然コブで長いラインを滑れるだろう、ということで八方へ。 最初にせっかくだからと一番上まで登って、整…

アンテナ登録

web

ぬかるみアンテナにも登録していただいた模様。honmalさんは北陸方面?でテレされてる方のようです。でもマンバもってらっしゃるということは昔はモーグルもされてたのかな、と思う。