モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ID one FR-X を買う

その後、リトルトライブに行って、FR-Xの167を買うことにして、エアスタイルからビンディングをとっぱずして付けてもらうようにお願いしてきました。id:stealthinu:20040226#p3 の後、他の販売店に当たってもらって167が1本見つかったのですが、もうその1本…

びしょびしょ

朝から雨みたいな雪が降っていて、だんだんと雨になってきていたんですが、山いきゃ雪かと思って八方へ行ってみました。ついたときは下は雨で、これはもうかえろかな、と思ったんですが、一応上まで行ってみようと思って、セントラルから上がりました。これ…

雪は復活したが…

この日は午後から仕事だったため、午前中だけ五竜で滑る。実は、友人のNGさんが遊びにきていたんだけど、他の友人が鹿島槍に行っててそっちで滑るというので、一緒には滑らず。だって鹿島だとお金かかるんだもの…前日重ための雪が降って、でも朝方はだいぶ冷…

ペンマウス発売

pc

ペン型の光学マウス「V-mouse」発売、タブレットの代用?id:stealthinu:20040127#p1 で書いたペンマウスが発売されたとのこと。 やっぱりコードレスでホイール付きを望んでる人が多そう。

ナノテクで撥水衣料

ski

やじうまWatchに、イトーヨーカドーの「ナノテク衣料」の紹介が出ていた。 この素材をスキーウェアの表面に使ったら、すごい撥水性になるのかな?とちょっと期待。

最近、ゲームってどこで売ってるんだろう…

etc

こないだロードオブザリング〜王の帰還〜見に行きました。 そして、=)に紹介があったときから気になってたんだけど、ロードオブザリングのゲームロード・オブ・ザ・リング/王の帰還を買おうと思い、探しているのだけど、これがなかなか売ってない。ゲームソ…

ID one FR-X ものが無くて買えず…

FR-Xの167cmを買おうと思ってリトルトライブに電話したところ、167cmはものがなくって、もうこのモデルは終了するらしく?メーカーにもないらしいので、他の販売店に聞いてみてもらうとのこと。むむう。

PDF表示(Acrobat Reader起動)の高速化

Passion For The Future: PDF使いこなしテクニック blog.bulknews.net: PDF をブラウザで表示させない に紹介されていたのだけど、Acrobat Readerの設定を変えてブラウザ上でなくAcrobat Readerを別起動で表示すると高速になる、とあってやってみた。これは…

三浦豪太トリノ目指し現役復帰

モーグル・三浦豪太、トリノ五輪目指し現役復帰 http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20040225ie04.htmとのこと。ちょっとびっくり。しかし1月のB級で3位だったというから、ちょっとどうだろう。というか、 「祖父、父の活動が励みでもあり、気負いもある…

ITプロジェクトの実態とは

pc

ITプロジェクトの実態とは! : Dashi BlogThe Mythical Man-Month というソフトウェアエンジニアリングの本の挿絵なんだそうですが、ほんとよく実態が表されてて笑えます。

FeedDemonダイアログの日本語表示

Windows2000だとFeedDemonのダイアログがうまく日本語表示されなかったりする。FeedDemonのダイアログの日本語表示 (スピリッツオブゼロ) http://park8.wakwak.com/~da101/nikki/200312.html#d20031222c1ここに解決法が説明されていました。

subversion

pc

ちょっと良くなったCVSと考えればいいのかな?スラッシュドット ジャパン | Subversion 1.0.0 released! subversion.tigris.org TortoiseSVN ユーザガイド

METRONレポート

http://d.hatena.ne.jp/sv01kai/20040212 http://d.hatena.ne.jp/sv01kai/20040213 にもMETRONのレポートが出てます。 センターがそこそこ太いので、倒し込むには今までのカバ板よりは、早めに大きく動かないといけない、という話が出てました。

週末はえらい暑くて、雪も溶けまくりの腐りまくりだったが、またごんごんと降ってる。 これでコンディション復活してくれれば良いが。

METRONの試乗会でのレポート

ATOMIC 2005モデルの試乗会があって、その時のレポートに、METRONについても書かれています。 http://www006.upp.so-net.ne.jp/excarver/ski/2005/atomic2005.htmlここにも書かれていますが、すんごい安定感がある板です。

スキークロスで瀧澤今期初優勝

ski

苗場でフリースタイルスキーのワールドカップがあったわけですが、スキークロスで瀧澤さんが今期初優勝というめでたいニュース。スポーツナビ | ニュース | スキークロスで滝沢が今季初優勝=女子の福島は5位−W杯フリースタイル http://sports.yahoo.co.jp…

SPACEMONGER

pc

ハードディスクの使用状況を視覚的に表示してくれるソフトWerkema.com: Software: SpaceMonger=): だらしない人にオススメ:SpaceMonger

検索Bookmarklet

pc

Going My Way: 選択したテキストをBulkfeeds、Feedback、Googleで同時に検索するBookmarkletこちらのBookmarkletが良さそう。 でもSleipnir使いだから、そのままBookmarkに登録しても使えなかった。 Sleipnirのスクリプトに変換してやらねば…

球形より楕円球形のほうがぎっしり詰まる

etc

「M&M’s」チョコで物理学に新境地 米研究者 http://www.cnn.co.jp/science/CNN200402180002.html容器にものを詰めるとき、球形よりも楕円形が一番ぎっしりと詰まるんだそうです。 高校の時に、重いものが埋まっていても揺すると上に昇ってくる(例えば地…

メールログ90日間保存を令状無しで要請可能にする法改正案

pc

スラッシュドット ジャパン | メールログ90日間保存を令状無しで要請可能にする法改正案メールログだけならまだ良いけど… メール自体の保存やら、その提出とかなったらえらいことになるなあと思う。というか、物理的に厳しい。

FeedDemon

RSSリーダーというアプリがあって、FeedDemonというのが良いらしい。Radium Software Development http://www.radiumsoftware.com/0402.html#040219こちらの日記からだったのだけど、巡回している他の日記でも取り上げられていたから、それで俄然気になって…

ID one FR-X を試乗

エアスタイルがへたってしまった id:stealthinu:20040201 ので、そのかわりの板をID one FreeRideにしようかと思っています。嫁の板が初代のID one FRなんですが、トップのしなやかさが良いのと、とにかく丈夫らしいので。で、リトルトライブでID oneの試乗…

CGIで動くHTMLエディター

web

Going My Way: 自分のサーバーで動かすHTMLエディターなかなかすごいなと思った。 同じような仕組みで、WYSIWYGなWikiとか、blogサーバが作れないかな?ここの方は実際にMTに組み込んだようだし。Going My Way: MTの編集画面にHTMLエディター機能を組み込む…

Teapop

pc

manabeさんに教えてもらった、Teapopのソースをちょっと眺めてみた。Teapop a beautiful POP3 server 'teapop'結構素性はよさそうに思う。 メール受信が途中で止る問題が続いているのだけど、同じ環境にしてるはずなのにどうしても再現しないため、ちょっと…

pc pc

Radium Software Developmentに書かれていた話題で、040217 - Code Generation Isa Design Smell http://www.radiumsoftware.com/0402.html#040217この中の一部、 何にもまして気を付けなければならないのは,コード生成の機構を用意するという作業は,油断…

流出ソースからIEの新たな脆弱性が見つかる

pc

漏えいしたWindowsのソースコードから早くもIE 5の脆弱性が発見される 先に見つかればいいが、こっそり裏で穴が使われているという状況になったら嫌だな…

最近のコメント

コメントいただくとメールが届くので、日記書いてる本人は良いのだけど、話題が続いているときに、その話題に参加している人には新たなコメントがついたことがわからない。 最近のコメント、にあたるモジュールがあればいいのにと思う。 (追記)id:stealthinu…

Atomicの板にディアミール付けるためのアダプタ

MNさんに教えてもらった、Atomicの板にディアミール付けるためのアダプタ。Custom Riser Platesこれなら、NACT8とほとんどおなじものだから、八っつぁんが見ればきっと同じ物が作れると思う。余計なプレートはずせるし、METRONには、ぜひこれ付けてNaxo付け…

超伝導コンピュータ

pc

超伝導MPU開発 高速・低消費電力スパコンも可能に http://www.asahi.com/science/update/0216/002.htmlジョセフソン素子使ったMPUを、名大と横国大で作ったんだそうな。ものすごい冷蔵庫が必要だろうだからPCには無理か。